ループする人生

ただの日記。自分用

バトルロードグロリア2015LCQ

 バトルロードグロリア2015LCQに参加してきました。

 全く勝てる気はしませんでしたが、一応今年最後の真面目にやるポケモンということで、勝てなくてつまらないと思いながらも雑魚なりにしゃでオフが終わった後もコツコツとポケモンをやっていました。
 しかし、どの構築を使ってもイマイチ勝てなかったので仕方なく構築をパクることに。ギミック系の構築を使って負けて後悔するよりもスタンを使って負けた方がさっぱりすると思いました。
 そこでスタン系の構築を探していたら、ちょうどうるふさんがしゃでオフで使っていた構築を公開していて、それを回したらしっくりきたのでその構築をベースに使用することに。
 
【使用構築】

f:id:haruchin1107:20150923135707p:plainf:id:haruchin1107:20150923135732p:plainf:id:haruchin1107:20150923135752p:plain

f:id:haruchin1107:20150923135718p:plainf:id:haruchin1107:20150923135740p:plainf:id:haruchin1107:20150923135802p:plain

 

ガルーラ@ガル石

精神力 陽気AS
八つ当たり けたぐり 冷パン 猫騙
 特性は肝っ玉にしたかったが、運負けしないためにガルガル猫ケアで精神力。変に耐久を上げて素早さを下げても急所に当たったら意味がないので最速個体。結局最速同士では同速の運ゲーが発生するから意味なかった。スカーフランドの減少から冷凍パンチ。
 
ニンフィア@精霊プレート
フェアリースキン 控え目hbC
ハイボ めざ地 電光石火 守る
 精霊プレートテンプレ。サザンやズキン意識でクレセではなくニンフィア
 
ヒードラン@シュカ
貰い火 控え目CS
熱風 大地 身代わり 守る
 本当はミラーで勝つために臆病の最速個体にしたかったが、臆病だと熱風の圧力が足りずサーナイトニンフィアに押されがちであったため泣く泣く控え目個体。(自分のプレイングが下手なだけかもしれないが)
 ならラスカを採用するべきだが身代わりがあらゆる場面で便利なのもあり切ることができなかった。
 
モロバレル@ゴツメ
再生力 図太いHB
エナボ 胞子 怒りの粉 守る
 ゴツメテンプレ。メタが進みすぎているためなるべく採用したくないポケモンだが、選出で見せるだけで相手にトリルを貼らせづらくしたり、なんやかんやこいつがいないと太鼓マリルリがキツイので採用。
 
化身ボルトロス@オボン
悪戯心 穏やかHbd
10万 電磁波 威張る 守る
 雨パやマンダに対してのポケモンギルガルドにはノータイムで威張る。めざ氷を持ってもランドの雪崩で怯んでは意味ないので素直に切った。
 
霊獣ランドロス@チョッキ
威嚇 陽気AS
地震 雪崩 馬鹿力 叩き
 浮いてるポケモンがランドを除いたらボルトしかいないので打ち分けたい、クレセの前で行動が買えたり最悪ヒードランサーナイトに後出しできるのでチョッキで採用した。しかし、マンダやゲンガーやガルーラに対して先制して動けない方が弱かったのでやはりスカーフで採用するべきだったと思う。
 
 結果 予選6-1の1位で予選抜け、決勝トーナメント1落ち。
 予選では初戦で「CHALKに対抗してCHIMPO構築を作りました」と言っていた女の人に負けて、今日はもう終わったなと思い泣きそうでした。しかしそこから運が良かったのもあり、6連勝して今日行けるじゃね?って思ったのも束の間、決勝トーナメント一回戦ですらいむさんにボコられて僕のグロリアは終わりました。
 ゲンガー入りに対してボルトロスを選出しなかったのも悪いけど普通にすらいむさんのプレイングが上手くて勝てる気がしませんでした。
 だけどLCQでは、同じあで一派のあらーきくんがグロリア本戦の権利取ったのは嬉しかったです。
 グロリアが終わったのもあり、ポケモンする理由がなくなったのでやめます。VGC2016のルールが発表されてモチベがあったらまた再開すると思いますので、その時はまたよろしくお願いします。
 
おわり。