ループする人生

ただの日記。自分用

【ORAS全国ダブル】ガルーラ・ウインディ【WCS2015日本代表決定大会使用構築】

【前書き】

こんにちは、はるちんというハンドルネームで主にポケモンダブルバトルをやっています。初めて構築記事を書くので至らぬ点があると思いますが、読んで頂ければ嬉しいです。

6/14(日)に開催されたWCS2015日本代表決定大会に参加してきました。結果は1-2で予選落ちと奮いませんでしたが、自分の軌跡として使用構築を書いていきます。
 
【使用構築】

f:id:haruchin1107:20150918221338p:plainf:id:haruchin1107:20150918222406p:plainf:id:haruchin1107:20150918221423p:plain

f:id:haruchin1107:20150918222359p:plainf:id:haruchin1107:20150918222232p:plainf:id:haruchin1107:20150918221151p:plain

 

ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
ガルーラ 恩返し けたぐり 冷凍パンチ 猫だまし 精神力 ガルーラナイト
ウインディ 火炎放射 鬼火 バークアウト 朝の日差し 威嚇 防塵ゴーグル
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 追い風 雨乞い プレッシャー オボンの実
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド バトルスイッチ 食べ残し
化身ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 草結び 守る 悪戯心 命の珠
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り 威嚇

拘りスカーフ

 

 

【構築の経緯】
当初、代表決定戦にはジャパンカップを抜けることのできたメガリザードンYの構築を改良したものを持ち込もうとしていた。しかし、調整のためにダブルレートに潜っていると雨乞いを採用した化身ボルトロスに当たりまくり、どうしようもなかったのでメガリザードンYの採用を諦めた。それに、どれだけ意識してメタを貼ったとしてもヒードランが重いという問題を解決できなかったのも一つの理由である。そこで、どれだけメタを貼られたとしても、汎用的な崩しを期待できたり相手の展開を猫騙しにより妨害することのできるメガガルーラをメガ進化枠として採用することにした。メガガルーラを使用するにあたって、一番嫌なポケモンモロバレルであるが、防塵ゴーグルを持ったウインディを採用することでこの問題を解決した。ウインディは特性である威嚇と優秀な妨害技である鬼火とバークアウトを持ち、メガガルーラ猫騙しと合わせて展開することで、一気に相手のポケモンを腐らせることができる。その点が非常に強いのでそれらの技を絡めた特殊型で採用した。周りはメガガルーラウインディと相性のいいポケモンで固めた。
 
【個別紹介】

f:id:haruchin1107:20150923135707p:plain

ガルーラガルーラナイト

精神力 意地っ張り

恩返し けたぐり 冷凍パンチ 猫騙

183(20)-157(220)-110(76)-X-101(4)-134(188) メガ進化前

183(20)-190(220)-130(76)-X-121(4)-144(188) メガ進化後

・無振りメガガルーラをけたぐりで超高乱数一発

・陽気メガガルーラのけたぐりを超高乱数耐え

・準速霊獣ランドロス抜き

本構築のメガ進化枠。猫騙しによる展開補佐、展開妨害、通りのいい高火力のノーマル技による汎用的な崩しを期待しての採用。同速勝負が嫌なため耐久に振り、相手のメガガルーラのけたぐりを耐えてからけたぐりで返り討ちにする調整。恩返しと捨て身タックルで倒せる範囲がほぼ変わらないので恩返し。ウインディが霊獣ランドロス地震を誘うため冷凍パンチ。守るも欲しかった。
 

f:id:haruchin1107:20150918222406p:plain

ウインディ@防塵ゴーグル

威嚇 臆病

火炎放射 鬼火 バークアウト 朝の日差し

197(252)-X-104(28)-120-100-158(228)

・最速霊獣ランドロス抜き

メガガルーラの苦手なモロバレルギルガルドを見る、威嚇と鬼火で物理アタッカーを、バークアウトで特殊アタッカーを腐らせる。鬼火+バークアウト+朝の日差しによるハメ性能の高さ。数値が少し足りない。
 

f:id:haruchin1107:20150918222232p:plain

スイクン@オボンの実

プレッシャー 臆病

熱湯 冷等ビーム 追い風 雨乞い

188(100)-X-135-134(188)-135-146(220)

・拘り眼鏡サザンドラの流星群を確定耐え

・最速80族抜き

相手の追い風や天候パに対して素早さを切り返すことのできる追い風要員が欲しいため採用。他の追い風要員との差別点として安定した耐久、どの天候パーティにも強い、霊獣ランドロスへの強さから。ヒードランを採用していないため、メガリザードンYの晴れ下の炎技がキツイので雨乞いを採用。この素早さラインに設定することで現環境に存在するほぼ全てのメガリザードンYに先制して雨乞いを撃つことができる。本当は特性が悪戯心である化身ボルトロスに持たせたかったが技スペースがなかった。
 

f:id:haruchin1107:20150918222359p:plain

ギルガルド@食べ残し

バトルスイッチ 控えめ

シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド

167(252)-X-170-99(156)-183(100)-80 シールドフォルム

167(252)-X-70-209(156)-83(100)-80 ブレードフォルム

・ブレード状態の身代わりがクレセリアサイコキネシスをほぼ耐える

トリックルームパーティを見る、フェアリータイプに対抗する、メガガルーラモロバレルクレセリアへの詰め。ウインディの鬼火とバークアウトを合わせての詰ませ性能がとても高い。
 

f:id:haruchin1107:20150923135752p:plain

化身ボルトロス@命の珠

悪戯心 臆病

10万ボルト 目覚めるパワー氷 草結び 守る

155(4)-X-90-177(252)-100-179(252)

メガリザードンYを縛る、耐久水への削り、高い素早さから繰り出される通りのいい電気技による汎用的な崩しを期待。ここまでテラキオンが重いため上から縛ることのできる草結びを採用。面倒くさい水・地面勢への打点にも。特性が無駄になるのは残念だが的確に上からの削りを入れることができる素晴らしいポケモンだった。
 

f:id:haruchin1107:20150923135802p:plain

霊獣ランドロス@拘りスカーフ

威嚇 意地っ張り

地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り

165(4)-216(252)-110-X-100-143(252)

電気技と地面技の一貫性を消す、バンギラスドリュウズへの対抗手段。威嚇を二枚にすることで特性負けん気・勝ち気のポケモンが怖かったが問題なかった。先発ガルーラウインディで入った時に相手の後出し霊獣ランドロスがキツいがこちらも霊獣ランドロスウインディの後ろから投げれば問題ない。
 
【対戦レポート】
僕の予選ブロックはHだった。
メンバーは、masaさん、シャロンさん、アンニュイさん、僕の四人。
masaさんは2013年の日本代表決定戦に出場・ダブルバトルの非公式大会バトルロードグロリア主催、シャロンさんは三年連続で日本代表決定戦に出場、アンニュイさんは四年連続で日本代表決定戦に出場と、僕を除けばすごい方達ばかりで試合前から「負けやん・・・」と思ってしまっていた。
でも、全国大会に出るからには勝ちたいと思っていたので気合を入れなおして試合へ。
 
第一戦 masaさん
メガリザードンYに熱風連打されて負け。
 
第二戦 シャロンさん
ゲンガーとキノガッサに蹂躙されて負け。
 
第三戦 アンニュイさん
メガガルーラギルガルドが頑張って勝ち。
 
結果は1-2で予選落ちでした。
 
【まとめ】
実力で劣っているのに何の捻りもないスタンダードな構築で臨んだのが失敗でした。やっぱりこういう一発勝負の場では初見殺しが強いです。masaさん、シャロンさん、アンニュイさんの構築にはそれぞれ初見殺し要素が入っており、特にmasaさん、シャロンさんの構築の初見殺し要素にはなす術もなくやられてしまいました。
負けたのは悔しかったけれど、全国大会という緊張感のある場で戦うことができたことは非常にいい経験になったので、本当に出ることができてよかったです。
来年の公式ルールがダブルバトルになるかはまだわかりませんが、今回負けてしまった悔しさを糧に、再びダブルバトルに励んで行きたいと思います。
改めて全国大会お疲れ様でした。ボストンに行かれる方々は頑張ってください、めちゃくちゃ応援してます。久々の日本勢の世界大会での優勝を見たいです。
最後に、僕なんかを応援してくれた方々本当にありがとうございました。
 
終わり。